【mana整骨院】身体の冷え感じてませんか?
2022/10/11
現代人は冷え性に悩んでいます
こんにちは(*^-^*)百合丘mana整骨院です🌸
朝晩が寒い季節になってきましたが、身体の冷えを感じることはありませんか?
その冷えは鍼灸治療で改善することができます!
手や足先に冷えを感じる冷え性は、自律神経の乱れや筋力の低下、血流の循環が悪いことなどが原因で起きています。
身体の中から冷えてしまっているため、少し身体を動かしたり厚着をしたくらいでは、なかなか温まりません…。
鍼灸治療では、そんな冷え性にもアプローチができます。
自律神経を整え、鍼を刺す、お灸をすえて患部を温めることで血流の循環も良くなっていきますので、冷え性に対する効果が期待できます。しっかりと原因から改善し、健康な身体をつくっていきましょう!
昨今の日本は、平均体温の低下が進んでいると言われています。
以前は成人の標準体温は36.5℃と言われていましたが、ここ20~30年の間で36℃前半の方が多くなり、中には35℃台の方も増えています。それと同時に、自律神経系の調整がうまくできず、お身体の不調で苦しんでいる人や、以前はあまり多くはなかった病気(アトピーや花粉症などのアレルギー疾患や生理不順などの婦人科疾患)で悩んでいる人も増えてきています。
“冷え性は万病のもと”と昔から言われるように「身体が冷える」ということは、多くの病気・症状の一因になっているのです。
気と血のめぐりがいいことが東洋医学ではいい状態とされていますので、血液循環をよくしていくことはお身体にとって必須だと考えています。
“冷え性”はただ手足が冷えるということだけでなく、深部体温の低下によっていろいろな病気・症状が引き起こされていることを認識し、しっかりとした対策をすることが必要です。
手足が温かくても冷え性?「隠れ冷え性」について
深部体温は37℃と一定に保たれていますが、腋窩(脇)温が36℃を下回っている方は冷え性といっても過言ではありません。
心臓より遠い足先や指先はさらに冷えており、環境にもよりますが、足先で27℃を下回るようでしたら冷えはかなり進行していると思われます。
また最近では、体は冷えているが手足は温度上昇している冷え性の方もあるといわれています。
「手足が温かいから冷え性ではない」というのは古い考え方になってきており、手足は温かくても体に冷えを感じてみえる方は、新しいタイプの冷え性に属する可能性があります。
当院では冷え性改善に対して、お身体のどこに冷えを感じるのか?血流はどうなっているのか?詳しく聞きながら推測させていただき、お身体にあった温め方と適切な施術を加えていくことで、血液循環を良くするとともにバランスを整え、冷えにくいお身体に近づけていきます。
百合丘mana整骨院では、冷え性でお悩みの方が多く来院されて、改善している事例が数多くあります。
冷え性は放っておくと自立神経のバランスが崩れ、睡眠障害や生理不順など色々な症状を引き起こします。
もしあなたが冷え性でお悩みなら、一人で悩まずにぜひ一度当院まで気軽にご相談ください😄