合同会社mana

【百合丘mana整骨院】つらい四十肩・五十肩

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

【百合丘mana整骨院】つらい四十肩・五十肩

【百合丘mana整骨院】つらい四十肩・五十肩

2023/09/14

四十肩・五十肩の正式な名前は「肩関節周囲炎」です。文字の通り、肩関節の周囲に炎症が起きている状態です。

四十肩で言われるよくある症状は「痛くて手が上がらない」「手を後ろに回すと痛い」です。

着替えやシャンプーの動作が辛い、手を上げていると痛くなってしまう、夜中に肩が痛くて起きてしまうなど。

他にも様々な症状があります。

これらの症状の原因には以下の要因が関与しているとされています

1. 組織の炎症: 肩の組織に炎症が起きることがあり、これが痛みと拘縮(肩の動きの制限)の原因となります。

2. 組織の硬化: 肩の組織が硬くなり、柔軟性を失うことがあります。これにより肩の動きが制限されます。

3. 不活動: 肩を長期間動かさないことが、四十肩の発症リスクを高めることがあります。例えば、怪我や手術後の回復期間中に肩を使わないことが挙げられます。

4. 基礎疾患: 糖尿病や甲状腺疾患など、一部の基礎的な健康問題が四十肩のリスクを増加させることがあります。

四十肩のセルフケア

痛くなってしまった場合には、過度な方の使用を避けつつ、肩の血流を促進するために軽めのストレッチや運動をする事で痛みが和らぐことがあります。

ただし痛みの出る動作は避けましょう。

整形外科では湿布や痛み止めを処方される事があります。

姿勢が悪いことも肩や首への負担を増やしてしまうので、適切な姿勢を取ることも大切です。

 

四十肩は個人によって症状や原因となる部分が異なります。ご自身の状態に合わせてアプローチすることが必要になりますが、自分の体の状態を分析するのは難しいです。

 

mana整骨院ではお身体の状態を分析して、それぞれに合ったストレッチや過ごし方などご提案していくことが出来ます。

また整体やマッサージで緊張している筋肉をほぐして血流を良くしていくことで可動域改善されている方も多くいらっしゃいます。

 

肩の痛み辛さ・違和感は百合丘mana整骨院にお気軽にご相談ください。

 

百合丘mana整骨院は予約制

平日はお子様連れOK(託児はありません)

人気のメディセルコースや

ドライヘッドマッサージもありますよ(*^-^*)

産後ママやマタニティさんも沢山ご来院されています🤰

子供の姿勢が気になる方はキッズ整体もオススメです👦👧

交通事故 自賠責保険で自己負担ゼロ

小田急線 新百合ヶ丘駅から徒歩約12分

     百合ヶ丘駅から徒歩約8分

予約制の駐車場も店舗前に一台あります 

百合丘スーパー三和さんとも提携しています。駐車券をお持ちください🚙

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。