梅雨明け後の体調不良

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

梅雨明け後の体調不良

梅雨明け後の体調不良

2021/07/24

梅雨明け後の体調不良

いよいよオリンピックが始まりましたね🎽

日本の暑苦しい夏、選手の方は体調コントロールが難しいかもしれませんね。

 

梅雨が明けて一週間経ちました☼

毎日外にいられない程の暑さですが、体調はいかがですか?

 

梅雨明け後は暑くなりやすいですが、急に気温や湿度が変わることに体が慣れておらず、寒暖差疲労に注意が必要です。

梅雨明けで急増しているのが「かくれ脱水」です。

脱水症よりも前の段階のことを指し、脱水症になりかけているのにそれに自覚することができず、そのまま熱中症に陥るパターンが主です。

んとなくだるい、寝ても疲れが取れない、食べる気が起きない等の感覚がある方は注意してください。

🔵舌が乾いている

🔵握手をした時の手が冷たい

🔵皮膚をつまみ、形が3秒以上戻らない

上記に当てはまる時は「かくれ脱水」になっている可能性があります。

在宅勤務だし「エアコンがあるから」と油断せず、水分補給と食事でしっかり対策しましょう。

 

皆さん、暑くてもマスクは着用していますよね。

マスク着用時は熱が放出されにくく、体内の温度が上昇します。

しかし、口の中は湿っているため、水分が足りていると錯覚して脱水症状を起こし、熱中症になる危険性があります。

こまめな水分補給を一層意識して心がけましょう!

 

また、よく梅雨明けに鼻炎や鼻づまりのような「花粉症」によく似た症状を感じる事があります。

この症状の原因は梅雨時期に発生する「カビ」なんです❕

高湿度であまり換気が出来ない梅雨時期に発生したカビが、ダニやハウスダストと共に反応してしまうと言われています。

起床したらとにかく換気をし、室内の風通しを良くして清潔にしましょう。

 

暫く暑さが続きます☀

mana整骨院でカラダのメンテナンスをして、暑さや体調不良に負けないカラダを目指してはいかがですか(*^-^*)

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。