合同会社mana

足が攣った経験はありませんか?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

足が攣った経験はありませんか?

足が攣った経験はありませんか?

2021/10/18

足が攣った経験はありませんか?

こんにちは!mana整骨院です(^^)

今日は、カラッと晴れて気持ちが良いですね♪
乾燥しますので、加湿や保湿に気をつけてお過ごしください!


さて、最近、最低気温がグッと下がりましたね。
寝ている時に急に足ふくらはぎが攣った経験はありませんか?
『こむら返り』という言葉はよく耳にしますよね(*_*;
攣った時はかなりの痛みで飛び起きます!


なぜ足が攣るのでしょうか。
筋肉が攣るということは、筋肉にある、伸びたり縮んだりする神経からの命令を受け取るセンサーが誤作動を起こしてしまい、筋肉が強く縮んで動かせなくなってしまう状態なのです。

攣る原因の中で「水分不足・冷え・疲れ」などは聞いたことがあるのではないでしょうか。
また、急な激しい運動した際に攣る場合もあります。

水分不足でいうと、夏場の脱水症状以外にも、寝ている間に人はたくさん汗をかきますので、水分不足になりやすいということも挙げられます。
寝ている時に足が攣るのも頷けますね(^^;)
寝る前にコップ1杯のお水を飲むことを心掛けましょう!

ほかにも、コロナ禍でステイホームが続き、運動不足による筋力低下や足の冷えも原因となりますので、日頃から運動やストレッチは欠かさず続けたいですね(^^)

運動は無理のない範囲で、ゆっくり筋肉を伸ばしてあげるようなストレッチから始めていきましょう!(^^)!
ストレッチをすることで冷えの解消にもなります!


急な朝晩の冷えで筋肉が硬くなってきてしまったな・・・とお悩みの方、ぜひmana整骨院へご相談くださいね(*^^*)
凝り固まった筋肉をほぐしていきましょう!!
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。