合同会社mana

呼吸が浅くなっていませんか?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

呼吸が浅くなっていませんか?

呼吸が浅くなっていませんか?

2021/10/25

呼吸が浅くなっていませんか?

こんにちは!
mana整骨院 受付担当です😊

朝、寒くてお布団から出るのが嫌な季節になってきましたね(+_+)


さて、今回は【呼吸】についてお伝えしたいと思います!
私たちは自然と呼吸を繰り返していますが、「呼吸が浅い」と指摘されたり、自身でも「深く息が吸えていない」などと感じたことはありませんか?


では『呼吸が浅い』、とはどんな状態でしょうか。

肩や胸で行っている呼吸で、肺の一部にしか酸素が届いていない状態です。
隠れ酸欠などと言われたり、現代人に多いとされています。

先日「巻き肩」についてお伝えしたときにも少し触れましたが、スマホやPCに向かう時間が多く、猫背になってしまうなど、姿勢が悪いと胸が縮んでしまいます。
すると横隔膜の動きも悪くなり自然と浅い呼吸になりがちです。

また、ストレスなども関係してくるようです。
イライラしたり、過度な不安を感じると呼吸が浅くなります。

最近ではマスク生活が当たり前になり、マスクをしたままだと、口呼吸になってしまいますよね。
口呼吸よりも鼻呼吸の方が長く少しずつ吸い込めるので、より多くの酸素が取り込めます!

呼吸は、昨日お伝えした自律神経の乱れにも繋がっていくので気をつけたいですね。


ストレスを感じたり、少し呼吸が浅いかなと感じたら、鼻呼吸で、横隔膜をしっかり使って呼吸することを心掛けましょう!

呼吸の終わりを意識する、つまり、息を吐き切ってから吸うと良いですね(^^)
息を吐き切ることで、自然と吸う息ができます。
徐々に吸う息にも意識し、隠れ酸欠にならないよう気をつけましょう!


呼吸を変えるだけで、集中力低下や、だるさ、肩こりや頭痛など、ちょっとした体調不良の予防になることもあるようです!


姿勢の悪さやストレスなどが原因で、息苦しさを感じたら、当院へご相談くださいね(*^^*)

胸を広げてたくさんの酸素を取り込んでいきましょう!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。