【mana整骨院】熱中症対策&コロナ対策🌞
2022/08/01
【mana整骨院】コロナより死者が多い熱中症💦
こんにちは(*^-^*)mana整骨院です🥰
天気予報を見るとずーっと☀マークで気温は35℃、36℃、37℃の予報
まさに酷暑。それに加えコロナの感染の急拡大で外に出掛けるのが億劫になりますね。
日中、外を歩くと頭痛がしてきます💦熱中症になりかけている状態ですね😖
テレビではコロナのニュースが多いですが実はコロナよりも熱中症で亡くなる方の人数の方が多い事ご存知ですか!?
全国でコロナの1.7倍、東京では8倍の死者が出ているそうです。
外を歩いていても暑い中、子どもや高齢者がマスクをつけて歩いているのをよく見かけますが
厚生労働省も屋外ではマスクを外すよう呼び掛けています。
🔵マスク
マスクは飛沫の拡散防止に効果がありますが、高温・多湿な環境では、熱中症のリスクが高くなります。
近距離(2メートル以内を目安)で会話するような場合を除いて、屋外ではマスクをはずしましょう。
屋内でもエアコン、扇風機や換気により暑さを避け、人との距離が確保できて、会話をほとんど行わない場合は、マスクを着ける必要はありません。
🔵エアコン
節電、節電と一時期メディアで節電を呼びかける報道がされていましたが、熱中症予防のためにはエアコンの活用が必須です。
一般的なエアコンでは換気は出来ませんのでコロナ対策の為には、窓開放や換気扇によって換気を行う必要があります。
換気により室内温度が高くなりがちなので、エアコンの温度設定を下げるなどの調整をしましょう。
🔵涼しい場所へ移動しよう
少しでも体調に異変を感じたら、速やかに涼しい場所に移動しましょう。
暑い時間帯の外出はなるべく避け、日傘や帽子の着用、涼しい服装を心がけましょう。
最近は色々なクールグッズが販売されていますね。
うまく活用していきましょう。
🔵水分補給
屋内でも外出時でも、のどの渇きを感じていなくてもこまめに水分補給をしましょう。
普通の水を飲むときは熱中症対策のタブレットを食べたり、経口補水液などを利用して体内の水分塩分濃度を確保しましょう☕
🔵日ごろから健康管理をしましょう
日ごろからご自身の身体を知り、体調管理をしましょう。
平熱を知っておくことで、発熱に早く気づくこともできます。
体調が悪いと感じた時は、無理をせず自宅で静養するようにしましょう。
自律神経が乱れていることも病気に繋がりやすい原因のひとつです。
暑い時間を避けてmana整骨院でマッサージや鍼治療を受けて自律神経を整えるのもオススメです。
コロナも熱中症も適切に対策をして健康にこの夏を乗り越えたいものですね🌞