合同会社mana

【mana整骨院】コロナにかかったらどうすれば良いの❓自主療養って❓

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

【mana整骨院】コロナにかかったらどうすれば良いの❓自主療養って❓

【mana整骨院】コロナにかかったらどうすれば良いの❓自主療養って❓

2022/02/05

【mana整骨院】コロナにかかったらどうすれば良いの❓自主療養って❓

こんにちは(*^-^*)mana整骨院です☺

冬季オリンピックが開会しましたね🥇🥈🥉

いくつメダルが取れるでしょうか❕頑張れニッポン🗾

 

そんな中、コロナの感染者の増加が止まりませんね💦

検査キットも足りない様で医師による検査なしでの陽性判断「みなし陽性」も出来るようになりました。

いざコロナに感染したらどこに連絡すれば良いのか分からない事が多いですよね

そこで今日は、感染した場合の手続き自主療養について神奈川県の対応をご紹介致します。

 

➀症状が現れたら、まずは抗原検査キットでセルフテストをします。

抗原検査キットはドラッグストアでも取り扱いがありますが、こちらも数が少なくなっているので

お早めに準備される事をオススメします。

一人2個ストックしておくことが推奨されています。

 

②抗原検査キットで陽性が出たら…

自主療養を選べる方がいらっしゃいます。

・6~49歳の方

・重症化リスク因子の無い方

・妊娠している方

 

上記に該当しない方は医療機関を受診しなくてはなりません。

新型コロナウイルス感染症専用ダイヤルに電話することで診療可能な医療機関を教えて貰えます。

川崎市は044-200-0730毎日24時間対応しています。

神奈川県その他の市の方はコチラ☚をご参照下さい。

 

自主療養を行う方は以下のことを行います。

・毎日の検温

・パルスオキシメーターをお持ちの方は血中酸素飽和度の測定

・自主療養届出システムを活用

・外出を控え、同居者がいる場合は隔離等の措置を取る

・症状悪化時は「コロナ119」へ ※自主療養届出システム回答時にお知らせがあります。

 

自主療養届出システムとは

健康観察をシステムがアシストしてくれるもので、

療養開始を証明する書類も発行できます。

※コロナ保険には対応しておりません。コロナ保険請求には医師の診断書が必要です。

システムを利用できるのは症状が現れた日から10日以内です。無症状の方は検査を行った日から7日以内です。

※医療機関での検査で陽性になった方は自主療養を選択できません。

自主療養届出システムにアクセスし必要事項を記入

②自主療養届を受け取る。

 登録メールに送られてくるURLからダウンロード。

 学校や勤務先に届け出る際に利用可能。

➂入力した当日から「自主療養」スタート

 LINEまたは、AIコールによる健康観察が始まります。

 

自主療養の期間は症状が現れた日に10日を足した日まで。

その時点で症状がある方は、症状が治るのを待ち

症状完治の72時間後まで自主療養を延長します。

無症状の方は検査をした日に7日を足した日までが自主療養期間です。

※無症状の方が途中で症状が現れた時は、症状が現れた日に10日足した期間療養が必要です。

 

いまや誰が感染してもおかしくない状況です。

予め抗原検査キットを同居者の人数×2個を準備しておく。

心配な方はパルスオキシメーターもご準備されておくと良いかもしれませんね。

又、LINEを使われている方は神奈川県が運営する「新型コロナパーソナルサポート(行政)」と友だち登録しておくと

症状が現れた時にすぐ登録が出来ます。

 

感染しない為にも日々、免疫力アップを心掛けましょう❕

お疲れが溜まっている方は当院にリラックスしにいらっしゃることもオススメ致します!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。