合同会社mana

【mana整骨院】Let‘s体幹トレーニング❕

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

【mana整骨院】Let‘s体幹トレーニング❕

【mana整骨院】Let‘s体幹トレーニング❕

2021/10/31

【mana整骨院】Let‘s体幹トレーニング❕

こんにちは(*^-^*)mana整骨院です🥰

今日はハロウィン🎃そして選挙の投票日ですね!

午後から雲行きが怪しくなる予報なので、お出かけには折りたたみ傘をお持ちになった方が良さそうです☔

 

今日は体幹についてです。

「体幹」とはよく聞きますが一体どこの部分を体幹と呼ぶのでしょう。

腹筋、背筋のことかなと私は思っていましたが、実はそれ以外にも胸、腰回り、お尻も体幹の構成要素になるそうです。

 

体幹を鍛えることで得られるメリットとは…

  1. ●姿勢が美しくなる
  2. ●身のこなしが美しくなる
  3. ●スポーツでパフォーマンスがアップする
  4. ●痩せやすく、太りにくい体になる
  5. ●体質改善
  6. ●声量がアップする
  7. ●ストレス対策に役立つ

どれも魅力的な事ばかりですね🌟

 

体幹を鍛える方法をいくつかご紹介します。

まずは初心者向けの体幹トレーニング「プランク」です。

上に掲載した写真がプランクの時の姿勢です。

一見簡単に見えますがやってみると意外とキツイです!

 

プランクは、うつ伏せになった状態で前肘をついて、つま先を立てて体を浮かせるポーズです。

肘で状態を支えるため、筋力がない人も気軽に試せます。

また、激しい動きをしないため腰への負担が少なく場所もとりません。

最小限の動きで安全に体幹を鍛えらえるため、人気のエクササイズです。

 

<プランクのやり方>

  1. 両手を肩幅に開いて、肩の下に腕がくるよう四つんばいになる
  2. 体重を手のひら全体へ均一にかける
  3. 片足ずつ真っすぐ伸ばしたら、足のつま先を立てる
  4. 頭からかかとが一直線になるようキープ(20秒)
  5. 息を吸いながら最初の足の位置にもどして休憩
  6. 20秒×3セット行う(慣れてきたら30秒でもOK)

 

<プランクのポイント>

  • 頭・肩・腰・膝・かかとを一直線にする
  • 全身(最初は腹筋)を意識する

 

プランクは簡単にできるシンプルなエクササイズですが、正しいフォームを意識しなければ効果がありません。
体はなるべく一直線に、腹筋から足にいたる全身の筋肉へ力を入れるイメージが大切です。

慣れてきたら時間を伸ばして挑戦してみて下さい!

 

「プランク」は手軽に出来るトレーニングですが、もっと手軽に出来たら嬉しいですよね。

そこで、誰にも気づかれずに簡単に出来ちゃう体幹トレーニングを3つご紹介します。

 

➀重心を変えるだけ!体幹トレーニング

 1.気をつけの姿勢で立つ

2.重心をかかとへ移していく(※転ばないように注意)

3.腹部の筋肉が働いているのを感じられたら、そこで10秒キープ

 

②内腿や骨盤底筋にも効果あり!外股立ちトレーニング

 1.つま先をほんの少し外向きにして立つ

2.内腿を真ん中によせる(※膝を押し込まないよう注意)

3.内腿の筋肉が働いているのを感じながら10秒キープ

 

➂骨盤も引き締める!イン&アウトトレーニング

1.足を腰幅に広げて立つ

2.足の位置を変えないまま、足同士を近付けようとする/内腿の筋肉を働かせながら10秒キープ

3.今度は足の位置を変えないまま、足同士を離そうとする/骨盤の横が引き締まるのを感じながら10秒キープ

 

これなら、家事をしながら、信号待ちで、電車の中で…いろいろなシチュエーションで取り入れられそうですね!

少しづつ実践して健康的な身体を作りましょう。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。