合同会社mana

【mana整骨院】交通事故に遭ってしまったら

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

【mana整骨院】
交通事故治療お任せください!

【mana整骨院】交通事故に遭ってしまったら

2022/08/02

万が一、事故に遭ってしまったら・・🚙

こんにちは🎐百合丘mana整骨院です☀今日もとても暑いですね💦

関東の気温は40℃を超える時間もあるようです🥵

皆さま、水分こまめに補給して、熱中症にはお気をつけくださいね🚰

 

8月に入り、夏休みやお盆の休暇を利用して、帰省や観光、海水浴、夏祭りに花火大会など、夏ならではのレジャーを楽しもうと計画を立てている方も多いと思います🛥️

ただし、夏のレジャーシーズンに車を運転する際は、交通事故リスクに注意が必要です。🚗🚗

夏のこの時期、開放感な気分による油断や、レジャーなどで長距離を運転するドライバーが増加し、交通事故リスクが高まる傾向があります。また、交通量も増加する傾向も。遠出の為に、車を運転する際は、特に安全運転を心掛けるようにしましょう。

道路事情が分からない、見知らぬ土地での運転は、交通事故やトラブルに見舞われる可能性が高まります。

せっかくの夏休み、楽しい思い出作りましょうblush

 

それでも。。。

もし、自分が事故に遭ってしまったら❔❓❔

ご家族、職場の同僚、お友達が遭ってしまったら❔❓❔

 

※交通事故は、初期治療が重要です。

事故後に痛み等を感じなくても、あとになってから痛みが出てくるケースが多いです!

もし、事故後に病院の検査で異常がなくても、まだ痛みが残っている方、お気軽にご相談下さい(^^)

※自賠責保険適応の場合は、負担金¥0です。

 

「自賠責保険」とは?

自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)は、公道を走るすべての自動車やバイクを運転する時に法律で加入することが義務づけられており、一般に「強制保険」と呼ばれています。加害者が保険に加入していなかった場合、被害者が最低限の補償を受けられるように、国が被害者救済を目的に始めた保険制度です。

治療費について

自賠責保険を利用することによって、医療機関での窓口負担金0円で治療が受けられます!!

保障について

1.治療費
2.交通費(公共交通機関、タクシー代、有料駐車場、自家用車のガソリン代、etc)
3.休業損害費

治療期間について

平均的な治療期間は3か月~6か月です。
これはケガの程度や事故ケースによって様々です。交通事故では、日常のケガでは傷めないような部分もダメージを受けることもあり、放っておくと痛みが長引き、2次的障害(肩こりや慢性腰痛)へ発展することもあります。
交通事故で大事なことは「少しでも早く適切な治療を開始する事」「症状が完治するまで、きちんと治療される事」をおすすめ致します。

*交通事故にありがちな「レントゲンで骨には異常がないから大丈夫」と診断されても、違和感や痛みに悩まされることがしばしばあります。少しでも体に違和感を感じたら早めに当院へご相談ください。

 

 

交通事故治療のよくあるご質問まとめました📝

 

Q.整骨院に通院したい場合はどのように手続きしたらいいですか?

A.損保会社の担当者に整骨院で治療する旨をお伝えください。その後、損保会社とのやりとりは当院にて行います。

 

Q.病院、整骨院 、接骨院等に現在通院しているのですが、転院は可能ですか?

A.どこの医療機関に通院するか決める権利は患者さんにありますので、転院可能です。医療機関、施術を受ける場所の変更に際し現在通われている医療機関への報告義務は全くございません。

 

Q.交通事故で病院に通院中ですが、それと並行しての治療は可能ですか?

A.自賠責保険では、病院に通院しながら他の医療機関(整骨院など)でも治療を受ける事が可能です。当院で治療を受けながら、病院で月1回程度回復具合を検査してもらっている患者さんは大勢いらっしゃいます。同じ日の掛け持ち治療でなければ全く問題ありません。

 

Q.整骨院と整形外科での治療にはどのような違いがあるのですか?

A.整形外科での治療とは、投薬と物理機器による治療が中心だと思われます。整骨院での治療は、人の手を用いた手技療法を主体とし、補助的に超音波などを用いて治療を行います。

 

Q. 症状が軽くても受診は可能ですか?

A.症状の軽い、重いは関係なく治療を受けることができます。初めのうちは症状が軽いからといってほっておいて 後から辛くなってくることも多くあります。

 

Q. 治療時間はどのくらいかかりますか?

A.手技治療で30分ほどになります。

 

患者様の悩みに対して同じ目線で、一つ一つ丁寧にお答えします。
どんな些細な悩みでも構いません。お気軽にご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。