合同会社mana

【mana整骨院】療養期間短縮 !リスクと注意点。

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

【mana整骨院】療養期間短縮 !リスクと注意点。

【mana整骨院】療養期間短縮 !リスクと注意点。

2022/09/12

【mana整骨院】療養期間短縮 !リスクと注意点。

令和4年9月7日付け通知により、新型コロナウイルスの療養期間等の見直しがされました。 

 

https://www.mhlw.go.jp/content/000928216.pdf

 

 

発症した人の療養期間を従来の10日間から7日間に短縮。

無症状の場合は今まで通り7日間ですが、

検査で陰性を確認できれば5日間で解除を可能としました。

 

えーーー!!!かなり短くなりましたね!!!😵

 

しかし今まで14日とか10日とか療養期間があったのに、

急にインフルエンザ並みの療養期間になって大丈夫なの?!

と思われた方も多いかと。

 

療養期間は短くなりましたが、自主的な感染予防行動の徹底を厚生労働省はお願いしています!

意外と見落としがちなのでまとめます!

 

 

 

 

療養解除後の感染対策について

 療養期間は見直しにより、短縮されましたが、有症状者では発症日から10日間経過するまで、無症状者では検体採取日から7日間経過するまでは、感染リスクが残存することから、感染予防行動の徹底をお願いいたします。

 

【実施していただきたい行動】
 ・検温などの自身による健康状態の確認
 ・マスクを着用すること等基本的な感染対策

 

【避けていただきたい行動】
 ・高齢者等ハイリスク者との接触
 ・ハイリスク施設への不要不急の訪問
 ・感染リスクの高い場所の利用や会食等 

 

療養期間中の外出自粛について

 条件を満たせば、療養期間中であっても食料品等の買い出しなど生活をする上で必要最小限の外出を行うことが可能とされました。
外出は短時間とし、マスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底するとともに、移動時は公共交通機関を使わないようにお願いいたします。

 

 

【条件】
 〇有症状者:症状軽快から24時間経過後
 〇無症状者:診断から無症状の状態が継続していること

 

以上の点に注意しながら、これからも感染拡大に注意を払いたいですねyes

 

院内も清掃して拡大防止に努めますyes

 

お身体の調子が良くなり、外に出られるようになりましたら、どうぞmana整骨院の施術でしっかり元の身体に戻して、身体を労わりましょう‼️

ご来院お待ちしています✨

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。