合同会社mana

【mana整骨院】整骨院と整形外科どっちに行けばいいの?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

【mana整骨院】整骨院と整形外科どっちに行けばいいの?

【mana整骨院】整骨院と整形外科どっちに行けばいいの?

2021/10/17

【mana整骨院】整骨院と整形外科どっちに行けばいいの?

こんにちは(*^-^*)mana整骨院です🥰

今日は朝から雨で気温も低く肌寒いですね☔

着るものを調整したりして体調管理にお気をつけ下さい(^^)

 

今日は整骨院と整形外科の違いについてです。

身体に痛みが出た時にどちらを受診すればいいのか悩んでしまうという方、少なくありません。

どんな違いがあるのか見ていきましょう。

 

🔵整形外科とは?

整形外科とは、医師が診察診断を行う医療機関です。

レントゲンやMRI、CT等の画像検査を行うことが出来、診断書を作成できます。

診断後、病態に合わせて処置、投薬、注射、手術、リハビリテーション等を行います。

薬の処方、診断書、画像検査をご希望の場合、骨折・脱臼の疑いがある場合は整形外科を受診なさって下さい。

 

🔵整骨院とは?

柔道整復師という国家資格を持った者が施術を行います。

主に手技療法、物理療法(電気療法など)、運動療法などの後療法や、整復法、固定法を使い、

レントゲンやMRIでは異常なしと言われる身体の痛みに対して処置します。

薬等に頼らず痛みを軽減させることが得意とされています。

しかし柔道整復師は医師ではないので「診断」をする事は出来ませんので診断書はお作り出来ません。

病名を確定させる事が出来るのは医師のみです。

整形外科と違い、夜遅くまであいているのも違いの一つになるでしょう。

mana整骨院も火・木曜日は20時まで営業しております。

病院がお休み、又は半日営業土・日・祝日も17時までご予約を承っております。

また、公的な保険もご利用可能です。

骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉離れなどの急性のケガのみ保険の対象となります。※医師の診断書が必要です。

また通勤中、就業中にケガわされた方、交通事故でケガをされた方も労災、自賠責保険などの保険のご利用で施術を受けられます。(自己負担ゼロ)

交通事故の場合は、画像検査でハッキリわからないような頚椎のズレや骨盤のゆがみが生じてしまうことが多くあります。

そのズレやゆがみを治さないと症状が改善することはありません。

ズレやゆがみがなくても、痛めたが筋肉が原因で身体のねじれが生じ、

交通事故直後は痛みがあまり無かったとしても後からあちこち痛みが生じることがあります。

交通事故に遭った場合は、出来るだけ早めに整骨院に通い始めることをお勧めします。

整形外科での検査で骨や神経に異常は無いが、痛みがある場合は整骨院へお越しください。

 

お身体の痛みにお悩みの方はmana整骨院にご相談ください(*^-^*)

痛みと向き合いゆっくりと快方へ向かうお手伝いをさせて頂きます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。