理想の姿勢!姿勢のゴールデンラインとは?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

理想の姿勢!姿勢のゴールデンラインとは?

理想の姿勢!姿勢のゴールデンラインとは?

2021/09/16

肩こりになる姿勢・ならない姿勢とは?

今は肩こりでつらい思いをしてる方が本当に多いです!
当院に来院する方にも、「どこがつらいですか?」と聞かれて「肩」と答える方はとても多いです。


肩こりの原因はさまざまですが、日常の姿勢の崩れからくるケースが多々あります。筋肉や骨に負荷が偏った姿勢がクセになると、身体がその形を覚えて 骨格が変形していってしまうのです。 いわゆる猫背になってしまい「肩こりを悪化させる姿勢」になっていきます。

 

最近はスマホの普及や長時間のゲームなどにより頭が前に倒れる猫背が多くなっています。頭の重みが前にかたむくので、それを支えるために肩の筋肉に負荷がかかります。 人間の頭の重さは約4~5kgです。 500mlのペットボトル10本、あるいは5kg分のお米の袋と考えると、意外と重いというイメージがわくのではないでしょうか。
そして、同じ5kgでも、支える角度が違うだけで、実際の負担は2倍にも3倍にもなってしまいます。 そのため、いつも猫背でいると肩にかかる負担がどんどん蓄積して、肩こりの原因になってしまうのです。

姿勢のゴールデンラインとは?

 

ゴールデンラインとは...

横から見た時に、耳たぶ・肩・股関節・外くるぶしが一直線に並んでる状態

後から見た時に、頭頂・首の付け根・骨盤・カカトの内側が一直線に並んでる状態

です!

 

みなさんの横から、後ろから見た姿勢はどうでしょうか?

友人や家族で写真を撮ってみてくださいˆˆ

もし一直線にゴールデンラインが並んでいなければこんな症状はありませんか?

 

頭痛・肩こり・猫背・腰痛・冷え性・むくみ・不眠・ポッコリお腹・便秘・生理痛・生理不順など...

こういった症状が当てはまる方は骨盤の歪み、姿勢からくる症状かもしれません!

 

ではこの症状を改善させるためには横のラインと後のラインをゴールデンラインに整える必要があります。

横のラインは首・肩甲骨・背骨・股関節を調節します!

 

を調節すると→頭痛・肩こり改善、首筋のハリ感がスッキリ!!

肩甲骨を調節すると→肩こり改善、バストアップ、デコルテが綺麗になる‼︎

背骨を調節すると→猫背腰痛改善、背中周りがスッキリ‼︎

股関節を調節すると→冷え性・むくみ改善、太ももがスッキリ‼︎

 

後ろのラインは体の中心線・骨盤を調節します!

 

体の中心線を調節すると→自律神経の働きが整う、不眠・集中力の改善、イライラ・食べ過ぎ改善

内臓の働き・ホルモンバランスが整う‼︎

骨盤を調節すると→腰痛改善ポッコリお腹・便秘改善、生理痛・生理不順の改善、下半身のだるさ改善

ウエストがくびれる、ヒップアップ‼︎

 

体の様々な症状、実は姿勢から起こることが多いのです!

私たち自在な整骨院は姿勢を分析し根本治療をいたします。

お気軽にお電話くださいˆˆ

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。