お問い合わせはこちら ご予約はこちら

百合ヶ丘 mana整骨院 健康。美容ブログ

2021/04/30

ストレス軽減! 心身ともに健やかに!

こんにちは!mana整骨院です。
昨日の天気とは打って変わっていいお天気ですね♪
中には半袖で歩く方も見受けられました。

 

4月も今日で終わり!
明日から5月がやってきます。


気候が変わったり、新しい職場や仲間との出逢いなどなど、

目まぐるしい環境の変化に順応する中で、ストレスも気づかない間にたまってしまうものです。

 

今回はストレスについて調べてみました。

 

◎身体と心、疲れていませんか?


気温の高低差からくる体温調節や、新しい環境による心の疲れなど、

急な変化についていけず、身体と心にストレスを与えてしまって、自律神経も乱れがちになってしまいます。

 

◎ストレスが身体に与える影響って?


ストレスというと心労や過労、嫌なことや辛いことをイメージしますが、

嬉しいことや楽しいことも含めて、日常のいろいろな出来事全てがストレスの要因になります。

 

例えばプライベートでは、引っ越しなど住環境の変化、生活の変化、

結婚や出産、家族の病気など。職場では、人間関係のトラブルや人事異動、昇進などなど。

 

適度なストレスであれば自身の人間的な成長を後押ししてくれますが、

ストレスが過剰になると、心の健康が損なわれる、身体の疾患に繋がるきっかけになることもあります。

 

強いストレスが長く続いた場合、身体を安定した状態に保つように働く自律神経や内分泌系に異常が生じて、

血管に負担がかかって、血管病のリスクが高まることがある様です。
 


◎こんなことはないですか?


だるさが続く 

すぐ疲れる

食欲がない、または過食してしまう

寝つきが悪い、眠れない

物事に集中できない

不安や心配が頭を離れない

気持ちが張り詰める

 

◎生活リズムを整えるには?


☆時間の見直しをしてみましょう!

 

・起きる時間・寝る時間・朝昼夕の食事時間

 

この3つの時間を毎日なるべく同じ時間にするよう心がけてみること。
無理のない範囲で、自分に合ったリズムを刻んでいきましょう!

 

☆栄養バランスの良い食事を!


ビタミン・ミネラルが豊富な野菜や果実が不足しないよう意識してとりましょう。

また、旬のものは栄養も豊かです。
疲労回復や緊張緩和によい食材を選ぶとよいでしょう。

 

◇おすすめ食材は?


・ビタミンC
ビタミンCは抗ストレスホルモンの合成に必須な栄養素の一つ。
緑黄色野菜や果物がおすすめ!

 

・カルシウム
神経や筋肉の働きを保つために必要なミネラル。
→しらす干しなどの小魚類。大豆製品、乳製品など。

 

・マグネシウム
エネルギーの生産または体温調節、

ホルモンの分泌を始めとした体内の様々な機能の調整を助けます。

 

・トリプトファン
トリプトファンは必須アミノ酸の一つ。
幸せホルモンと呼ばれる神経伝達物質のセロトニンを作る材料。

 

・ポリフェノール
ポリフェノールは強い抗酸化作用を持ち、不安や緊張感などを緩和することで、

気分を落ち着かせる効果が期待できます。
 
☆休養をとりましょう!


お休みの日は何もしない、のんびりした時間も必要です!
プライベートも忙しくし過ぎないように気をつけて、音楽を聴いたり、散歩をしたり

自分なりのリラックス法で休日を過ごしてみてはいかがでしょう。

 

◎体温調節に気をつけて!


気候が不安定な春、重ね着などで工夫をして、暑さ・寒さを感じたら、

すぐに脱ぎ着できるように備えておくことも大切です。この暑さ・寒さもストレスの原因の一つです。

 

◎ストレスを上手にコントロールする!


ストレス反応に気づいたら、自分なりの解消法で早めにケアしましょう!


・適度な運動をする
・好きな音楽を聴く
・植物や動物と触れ合う
・親しい人たちと話をする
・目覚めたら日光を浴びる
・ぬるめのお湯にゆっくりつかる

 

個人的にはお気に入りのアロマの香りに包まれて、朝早くに瞑想をたっぷり行うヨガで

心も体もリフレッシュ&リラックスしています。就寝前にハーブティーで心を落ち着かせるのも贅沢な時間です。

 

健康を維持するには、食生活や睡眠をしっかりとることや心の休養も大切ですよね。

今年のGWもコロナ禍で我慢の時期ですが、ストレスを溜めこみ過ぎず穏やかな心で日々過ごしていきたいですね☆


 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。